自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年3月9日水曜日

北海道のお土産

建築士会の研修で、北方型住宅の視察を企画し2日間掛けて勉強して来ました。今回はあまり寒くなく、ちょっと拍子抜け。

でも、10件近く拝見した北方型住宅は圧巻でした。
勉強になりました。

でも、

やっぱり、最後は

札幌卸売市場です。

まずは、海鮮丼。



ウニとイクラの醤油漬けとトロがのって、味噌汁付きで、3800円。
しかし、これは、ハズレでした。

ちょっと高すぎるヤロー。
トロも期待ハズレ。

聞くところによると、

観光客相手のお店はやっぱしアカンらしい。です。



兵庫の委員長が、ええ店見付けたとの報告に駆け付けてみると、
八百屋でした。



この、《きたあかり》という、ジャガイモ。
これが旨かった。
電子レンジでチンして、ジャガバターにしたり、そのまま食べても良し。

ちょっと、モチっとしていて、皮ごと食べて、ほのかに甘い。
ニセコで、完全無農薬。
生産者表示で安心です。

お土産はこれに決めました (^_^)

大地の恵みとは、こういうもののことを言うのだろう。

この、たあかりを、うちの天然ファームで作ってみよう。

夏の収穫祭に、間に合うかなぁ。。



-- iPadから送信

場所:札幌

0 件のコメント:

コメントを投稿