自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2013年4月13日土曜日

忘れちゃいけない。




今日の地震で、但馬も揺れました。

Facebookでは、
阪神淡路大震災と近い時刻の揺れに、震災を思い出す記事がたくさんアップされました。

その日は、私も西宮の実家にたまたま帰省しており
被災しました。
家は全壊しましたが、誰一人、怪我なく無事でしたが、
惨状は、この目で見ました。

でも、
あの日も、
少しづつ、薄れて行く記憶になりつつあります。

そして、
東北関東大震災は現状さえ自分の目で見ていない。
テレビの画面だけで見る姿は、月日が経つにつれて異国の出来事のようになっていきます。

しかし、
私たちは建築に携わる者として忘れちゃいけない。

絶対に倒壊しない家をつくる事は、絶対なんだ。

県産材をつかい、森林を活性化する事も大事です。
でも、絶対に倒壊しない家をつくることは
もっと、もっと、大事なはず。

私たちは、絶対に倒壊しない家をつくる方針は、絶対に変えない。


南海・東南海地震は必ず起こります。
明日かもしれない。
20年先かもしれない。

その、大地震の前には、必ず、今回のような余震が必ずあるそうです。
この事も、忘れちゃいけない。




但馬だからできる
豊かな暮らしを
楽しもう!

-- iPadから送信

場所:

0 件のコメント:

コメントを投稿