わが子を天才に育てたいと思う親は、
少ないかもしれません。
普通より、チョッと良くできる子に育って欲しい。。
と思う親は多いいかもしれません。
住育では、とても有名な八納先生の本です。
天才に育てたいと考えて読めば、期待外れの本です。
しかし、
どうすれば、子どもに達に勉強する事の楽しさや、興味を教えてあげれるか。。
のために読むとヒントが一杯見つかると思います。
八納先生は、リアルな建築家ですので家と教育の関係についてのお話もたくさん書いておられます。
家つくりカフェの、勉強させない子ども部屋のお話もこの本の中に書かれています。
そして、
たくさんの先生に出会いました。
学校教育に長年従事され、その経験からわかりやすくお話くださる
親野先生。
塾講師で超難関大への合格率No1の指導をされた
小松先生。
何の資格も持たないが、子ども教育に60年以上携わる中から語られる詩が、現実の教育者の心を打つ
ドロシーお婆ちゃま。
子どもの心理から教え方を解くスタンフォード大の
ドウェック心理学教授。
進学塾の中でダントツの合格率を誇る浜学園。僕も小学5年、6年と通った(9クラス中一番下から二番目(・_・;のクラスでしたが。。)ので良く知っていますが、あの!浜学園でダントツの支持率を誇った
木下晴弘先生。
同じ教育でも、カタチが違いますが、日本一社員が幸せな未来工業の
山田相談役。
どの先生の本も数冊読ませて頂くと、
各専門の分野から教育に真剣に取り組まれ、独自の理論で教育について目の覚めるような言葉で説明して下さいます。
私は、先生方の教えの中から自分自身が素晴らしいと思った事をミックスしてまとめる事ができます。
自分自身の経験を通して、
家と子ども達の成長、親としての考え方、思いの伝え方をお話する機会になればと家つくりカフェで住育のお話をするようになりました。
すると。。
いろんな事が変わってきました。
それは、
とても、とても、嬉しい事なんです。
だからこれからも、
たくさん勉強して続けて行きたいです。
但馬だからできる
豊かな暮らしを
楽しもう!
-- iPadから送信
場所:自分の家
0 件のコメント:
コメントを投稿