自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2013年2月17日日曜日

保存するから、しあわせゴハン




ゲストハウスの冷凍庫。

去年の夏に作ったトマトソースにプチトマト。
淡路麺業さんの生パスタ。
リングイネやタリアッテレなど数種類がコチコチに凍ってます。

半年以上経っても、トマトソースは遠赤外線ヒーターで温め、生パスタはそのまま塩茹ですると。。

たった10分少々で。。

どこのレストランでも食べれないような最高に美味しいパスタが手軽に作れます。




ギャバンのブラックペッパーは、香りがすごく良くて、
タバスコは、スパイシーさをプラスしてくれます。

菜園でサンマルツァーノ種のトマトを作るのは、
美味しいトマトソースをアイスキューブに冷凍保存し、熟成させて

半年後でも、

1年後でも

ほんとうに美味しく食べる為かもしれない。




去年頂いた、イチジクを赤ワインでコンポートにしました。
いわゆる缶詰のシロップ漬けですが、
自分で作ると。。

とんでもなく美味しいんです。

人にもあげたくない。。ので、一人の時に、

ひとつづつ、大事に、

これまた自分で漬けたラムレーズンを添えて

頂きます。


今年は、できる限り、イチジク集めて。。
いっぱい作ろう。

出来るだけ沢山の人と美味しさを分かち合おうと思います!
\(^o^)/

自然の恵み、大地の恵みを保存して、
長く大切に味わう幸せこそが、菜園の喜びかもしれない。



今年は、イタリア、フランスからいっぱい種を仕入れます。
改良したF1種でなく、自然のままの在来種の種です。

神鍋のクロムクで苗作るので、たくさんのお客様にお分けできると思います。

去年、植えた
野いちごやブルベリー、クランベリーも今年はたくさん実を付けるはず。。。

もっと、もっと保存の腕あげて、

しあわせゴハン作りたいなぁ。


その前に、幼稚園の工事終わらせないと。。
(^。^)




但馬だからできる
豊かな暮らしを
楽しもう!

-- iPadから送信

場所:ゲストハウス

0 件のコメント:

コメントを投稿