自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2013年6月26日水曜日

バックヤード・バーベキュー




先日、アメリカのハード社という窓メーカーから二人組がやって来ました。
仕事の話は、そっちのけで。。
BBQと子ども達の教育の話ばっかりしました。
そこで、聞いたBBQ話です。


日本でバーベキューと言うと。。
焼肉だぁ!って感じですが、

欧米でいうBBQ→Backyard Barbecue は、
日本のそれとはちょっと違うんです。

初めて、BBQを経験したのは、27年前オーストラリアのファームに滞在した時。
イギリススタイルのBBQでした。


オーストラリアでは一般的なTボーンステーキと塩茹でポテトにサラダ。
一枚のお皿に好きなだけ取り寄せて、ナイフ&フォークで食べます。
プールサイドで、沢山のゲストと一緒に楽しい時間を過ごしました。

一度に沢山の来客があると、夕食も準備が大変です。
洗い物や片付けも。

BBQならば、サッっと準備して、片付けも最小限。
大人数でもゆっくり、おしゃべりや時間を楽しめる。
というわけです。



自宅の庭に、
お気に入りのテーブルをセットします。




確かに、こんなステーキも焼く事もあるそうですが。。
欧米のステーキは、硬くて、但馬牛ほど美味しくない。

ハンバーガーや、ソーセージを焼くそうです。
このハンバーガー。
アメリカンビーフだと信じれんほど美味しい。
何故だと聞くと、
サムさん曰く、

脂身が違う。アメーリカはもっと、ミンチに脂身が多いね。
コストコに行けば、本物のBBQバーガー冷凍買えるよっ。
冷凍、全然、問題ないっ。

とのこと。

但馬にコストコはないが、平山牛補さんはある。



そこで、
BBQバーガー用の牛ミンチを挽いてもらうことをお願いしました。

写真のように火を起こすと焦げまくりますが。。
アッシュダウン。
炎の無い炭火にして15分ぐらいかけて遠赤外線でじっくり焼く。
肉汁が逃げず、最高のバーガーになるそうです。




今月の種会月例会議は
ゲストハウスで、このBBQを勉強します。

ソーセージの代わりに、
ハニーガーリックチキン。

ガーリックオニオンでマリネしたチキンをハチミツで焼きます。

20人でもちゃんと準備できるよになったら。。
お客様、お呼びして開催します。



その前に、種会で練習だ。。

ビール付きで\(^o^)/




但馬だからできる
豊かな暮らしを
楽しもう!

-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿