自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2012年2月11日土曜日

ここにしかないから。

神戸でお泊り。

必ず、神戸サウナに行きます。

ここにしかないものが、ふたつ。

あるから。

ひとつは、ホンモノのフィンランド式サウナ。
ちゃんと、ヴィヒタも置いてあります。
白樺の枝を束ねたものです。
これで、体をバシバシ叩いてから入ります。
殺菌成分があり、肌に刺激を与え、香りも良い。

体を洗う。
→水をいっぱい飲む
→ヴィヒタでバシバシ
→サウナに入る。9分間最上段に座る。
→3分間最下段に移動し座る。
→外の16度程度の水風呂に足、手からゆっくり肩まで浸かる。
→1分間程頑張ったら、ゆっくり上がり、水を飲み、ヴィヒタでバシバシを繰り返す。
これを、3クール以上。出来れば4回繰り返す。
熱さと冷たさを繰り返すことで、毛細血管を開いたり収縮させたりして血行を促進。
あぁー毛細血管が開いとんなぁ、収縮しとんなぁぁぁと感じながら繰り返すと、
身体の芯から温まり、足先までジンジンになります。

教えて頂いた、サウナの正しい入り方です。

フィンランド式は、サウナストーブの上の焼けたサウナストーンに、アロマオイルなどを含ませた水を掛けて蒸気にします。
サウナ室の湿度を上げると、空気中の粒子移動が激しくなり、体感温度が上がり発汗を促進します。
子供のように、ジャバジャバ掛けるのは、自殺行為なので駄目。

フィンランド式は外の水風呂の横にあります。
ただ、こんなにこだわったフィンランド式サウナがあるのに、キチンとサウナに入っている日本人に出会った事がないのは残念。

日本人は、お風呂もせわしいのか。。。

ふたつめは、NASAが開発しスウェーデンのテンピュール社が商品化したマットレスと枕。
全米満足度第1位という高級マットレス。
カプセルという狭い空間で、このマットレス&枕は、
極上熟睡出来ますよ。


で、おまけは朝食バイキング。
和食から洋食まで、結構美味しい。
朝は、サッパリと露天風呂に浸かってから頂きます。
ひじきが美味しいんですよ。(^ ^)

これで、
4500円。也。

カプセルとしては、決して安くないお金ですが、

ここにしかないモノへの対価として、幸せな気分でお支払いします。


意味ある価値に、幸せを感じるんだなぁ。。。あっ、

その後は、隣のスタバで、

もひとつ、幸せに。。


神戸でお泊りは、神戸サウナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿