自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2013年11月12日火曜日

手打ちパスタを作ってみるの巻。オレキエッテ

アリスの美味しい革命という番組に
もどって。。

オレキエッテという耳たぶのようなパスタの作り方が
番組で放送されてました。

バジルとパルメザンチーズで、ジョノベーゼというソースを作り
手打ちしたオレキエッテとグリーンピースとチーズを合わせます。

作ってみよう思っていたら、
丹波オーガニックフェスの帰りに春日インターの近くのちょっと変わったスーパー、ココモ春日店で、デュラムセモリナ粉を発見!

翌日の、但馬の社長様が来られるランチMTGで作ってみることにしました。


グリーンピースはないので、枝豆に。
チーズは、パルメザンがないので、シュレッドチーズ。
デュラムセモリナ粉:2、中力粉:1、お湯:1、オリーブオイル:0.3ぐらいを混ぜて
ま~るくまとめました。



この状態で濡れ布巾に包み、 30分ほど寝かせます。


 その間に、庭のバジルを摘んできて、ガーリック、オリーブオイル、シュレッドチーズと一緒にすり鉢でゴリゴリしてソース完成。


生地を、切って、棒状に丸めて、細切れにして、ナイフで、クリンっとします。
その写真がないっ。。。
まっ。。。
そのあと
8分ほど、枝豆の豆と一緒に塩ゆでして、ジェノベーゼと合わせ、チーズをふりかけて
混ぜて、完成。

枝豆と思ったら、黒豆だった。。
冷蔵庫でフニャっとなった水菜も入れた。
よしだやさんのパンドミーを添えて食べます。
このパンが、ほんと良く、パスタに合うんですよ。
表面がカリカリで、中が、めっちゃ、モチモチ。


 写真を撮りまくるM先生、配置にこだわるK先生、とにかく食べるK社長。
諸先輩方は、真剣です。

天気の良い秋の日は、ソトゴハンが最高のご馳走ですね。

あっ、
この後、
MTGも、濃いい内容でした!(・∀・)

パスタは、短い時間で、ぱっと作れます。
もう少し、勉強して。

皆さまに、
ソトゴハンしていただくための
楽しみをつくりたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿