自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2012年8月16日木曜日

おー、ズッキーニ。

包丁いれて、もう一週間になりますが、ズッキーニは元気です。

今回は、頂いた塩付け生ベーコンのパンチェッタでズッキーニのオイルパスタ。
ポークハムもあるし。。



ワクワク農園で、今年も大量収穫した青森ニンニク。
ガーリックプレスでガーリックオイルを作って、ズッキーニを炒めます。

あっ、
このまな板は、IKEAで買って来た竹集成のまな板。
使い始めたところですが、いい感じ。
デザインが、また、いい感じ。

で、
ポークハムをちょい炒め、パンチェッタを軽く火を通して、ゆで汁で乳化させます。パンチェッタの塩とゆで汁の塩分で、味付けは無し。

茹で上がったパスタと合わせて完成。
ここまで、20分ぐらい。


ん、んー
イマイチ。

良くなかったのは、ズッキーニのサイズがデカかったので、加熱に時間がかかって、ガーリックの風味が飛んでしまった。

で、
やっぱり乳化が、もうちょい。

①パスタ茹ではじめが少し遅くて、ゆで汁が十分でなかった。
②乳化用のゆで汁が少なかった。
③フライパンの温度が低かった。。

多分、①と②。
上手く乳化してない。
乳化するという現象をちゃんと知っているわけではないが。。
オイルっぽくなく、トロッとしたソースのような感じになることだと思う。

パスタの茹ではじめが遅くなると、アカンなぁ

今度は、もう少し火の通りが早いように、
ズッキーニのカットも考えよう。

基本的には、
美味しかった。
ボォーノです。

ズッキーニ。。いい野菜だわ。

\(^o^)/



但馬だからできる
豊かな暮らしを
楽しもう!

-- iPadから送信

場所:ゲストハウス

0 件のコメント:

コメントを投稿