自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2010年10月25日月曜日

東アフリカの大干ばつ。何を思う?

今年の2月の記事でした。

東アフリカは過去にない大干ばつが、5年間続き、

草食動物の餌になる草が無くなった。

シマウマ、ヌーといった草食動物のなんと、60%が死滅。

そして、

食物連鎖の頂点にいるライオンが飢え、家畜の牛や馬を襲い始めた。

ヒトは成敗として、毎年100頭以上のライオンを殺し始め

7年前の2749頭から2000頭まで激減。

ケニアのアンポセリ国立公園では、肉色草食動物の均衡を保つために

シマウマ4000頭
ヌー3000頭

を他から公園内に移動する作戦を行った。

つまり、ライオンの餌にするためである。


移動の為に捕らえられるシマウマ

これも、結局は、

ヒトがもたらした無責任の悲劇ではないか。

動物だけではなく、貧困に苦しむ人々も沢山亡くなったのではないか。

最後は、地球上の頂点にいるホモサピエンスに訪れる悲劇となる。

という記事だった

とても複雑な心境になる話。

0 件のコメント:

コメントを投稿