自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2012年9月30日日曜日

憧れのお婆ちゃま。

憧れのお婆ちゃま。
こんな人になりたい。
そう想うお婆ちゃまに出会いました。



初めて知ったのはNHKのドキュメンタリーでした。

世界中のガーデナーが憧れるお婆ちゃま。
お婆ちゃまの庭は、お婆ちゃまの生き様であり、生きる考えと姿そのものでした。

そこから伝わってくる、お婆ちゃまの暮らしに、どんどん引き込まれました。



短い文章が、
深い写真と一緒に心に染みる気がします。

もっと、知りたい。

どんな風に考えて、
どんな風に想い、
どんな暮らしをお送っているのか。

ゆっくり
大事に読みたいと、思います。



とても、
面白いエピソードありました。

30年探し求めて、バーモントに住みかを移しました。
家の前には、すごい崖があり危険でした。
村で一番の石工ジムに石積みを頼みましたが、いっこうに来てくれません。

お婆ちゃまは、どうしたと思います。


郵便局の一番、目立つところに張り紙をしたのよ。

「ジムを工具持参で我が家まで連れて来て下さった方に、格別のお礼を差し上げます。 ターシャ」

翌日、ジムは飛んで来たわ。


そして、こんな言葉も。。


価値のある良いことは、時間も手間もかかるものよ。

親が子どもにしてやれることで、とくに大切なのは、子ども時代にたくさん思い出を作ってやることです。


素敵なお婆ちゃまです。



但馬だからできる
豊かな暮らしを
楽しもう!

-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿