自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2012年10月2日火曜日

おやじスイーツクッキング

昔ながらの美味しいお菓子や、
フルーツを使ったすごく簡単なスイーツ料理が結構あることを知る機会を得て、楽しんでいます。
日曜日、数時間を使って、作りました。
きっかけは、頂いたイチジク。と、一個だけあった梨。



イチジク4個は、皮を剥いて、レーズンと一緒に、ハチミツ、ラム酒に漬けてマリネします。1時間ぐらい待つ間に、



残りを、イチジクのコンポートにします。

グラニュー糖、レモン、赤ワインで煮込むシロップ漬けです。
皮を剥いたもの、剥いてないもの、半分剥いたものと3種類。
剥いた皮も茶漉し袋にいれて。。



落し蓋で少し煮込んだら、ビンに詰め込み、
熱湯消毒。

熱湯消毒、めんどくさいので、熱湯掛けただけ消毒。



で、
アングレーズソースを作ります。

ミルクにバニラビーンズで香り付けして、グラニュー糖と卵黄を混ぜ混ぜしたものと合わせて、トロミがつくまで焦げないように木べらで混ぜながら、煮込んだら出来ます。



やってみると意外に簡単。
カスタードソースって感じかなぁ。

マリネが、もうそろそろなので。。

試食。



ラム酒がちょっと大人の、美味しいスイーツ。

アングレーズソースとよく合いますよぉ~

バニラアイスがあれば、
もっと、いいやろうなぁ。


調子に乗って、
梨もコンポートにしました。
ちょっと甘さ控えめに。



15分ほど煮込んだら、粗熱取って、冷蔵庫で冷やす。

ひもちします。

ヨーグルト、サラダ、アイスクリーム、リッツいろんなものに合います。

もちろん、そのまま食べても。。美味しい \(^o^)/


今度、
奥様のために作る、オヤジのクッキング教~室とか。。
開催しようかなぁ。

お客様、来てくれるだろうか。。



但馬だからできる
豊かな暮らしを
楽しもう!
-- iPadから送信

場所:ゲストハウス

0 件のコメント:

コメントを投稿