自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2013年10月22日火曜日

トランス脂肪酸って知ってますか?

狂った油。

と言われるぐらいですから。。
よほど悪なんでしょうね。

■トランス脂肪酸の過剰摂取が心配される食事例
朝食:パンにマーガリンや菓子パン、クリーム入りコーヒー

昼食:ファーストフード、又は冷凍食品を利用したお弁当

おやつ:クッキー、クラッカー、

夕食:インスタント・レトルト食品を利用したもの

上記のような食べ方をしている人は要注意です。

トランス脂肪酸は、水素添加した植物油を扱う過程で人工的に生成される副産物です。

トランス脂肪酸は、
悪玉コレステロール、
動脈硬化、
心臓疾患、
ガン、
免疫機能、
認知症、
不妊、
アレルギー、
アトピーなどへの悪影響が
重要視されています。

諸外国では、このトランス脂肪酸を厳しく制限・管理(使用禁止や含有量表示)しているケースがよく見られます。


が、日本ではあまり関心を持たれていない。


ちょっと入れ物は違いますが。。
まさにこれも、トランス脂肪酸てんこ盛りだそうです。


http://allabout.co.jp/gm/gc/301087/  (一政晶子先生の記事より)

安い油だから、
安い食品に使われるんだろうか。。

マーガリンと不妊症の話から、
えっ、そんなものがあるのか
っと
50歳前になって初めて知りました。

自分の身体は、
もう遅い。 

でも、
子ども達は、これからですから。。
自分自身で、
ヤバイやんって
思ってほしいなぁ。

自分自身で、
そう思わないと、
ダメです。


但馬だからこそできる
豊かな暮らしが
きっとある。
見つけよう!


0 件のコメント:

コメントを投稿