自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2013年10月17日木曜日

今年の、ワクワク農園の取り組み。

ワクワク農園の
一年目は、とにかく作ってみようで、
見よう見マネのおまかせでした。


2年目は、やっぱり、肥料は、化成じゃなく
豚プンだよなー。


3年目。
耕さず、
雑草ボウボウで、
どんな肥料も全くやらない
自然農法を知りました。

F1種という種の実態を知り、
オーガニックの種を自家採取することが、
どれほど大切か知りました。

農家だからじゃなくて、

但馬に住み、

自分達が食べれるものを、

庭でつくれる環境がある暮らしをしているからこそなんです。




今年は雑草を、刈るのを止めました。





イタリアントマトの苗は、思ったより大きくなり、詰めて定植しすぎたのか。。
ジャングル状態で、手がつけれない状態になっちゃいました。





これは、レッドチェリーという、中玉のイタリアントマト 。



ポモドーロというサンマルツァーノ種。



今年初めて種からつくったパプリカ。



ズッキーニが収穫終わった後から、いっぱい実りだします。
なので、ばっちしの組み合わせ。



トマトは、サンマルツァーノ種を中心に
5種類つくりました。

種は、
イタリア、フランス、イギリスのオーガニック種子。
日本には、
オーガニック種子が一粒も無いのです。





一週間に一回のペースでこれぐらい収穫します。
トマトは、2Kgぐらいかな。

苗の本数にすると、150本ぐらい植えてしまったので。。
























小粒のワイルドチェリーという品種は、
おそがけになってから、程良い甘みが出てきた。これが自然な感じで、いいんですよぉ




収穫したトマトは、いろんな方法でソースにしています。
収穫の方が、ペース早いので、他は冷凍します。
今、3つの冷凍庫がトマトで満杯。




オリーブオイルを変えたり、
皮ごと煮たり、
玉ねぎのソテー方法変えたり、
濾す北イタリアレシピにしたり、

一番お気に入りのレシピを探そうと
あれこれ、試してます。

使うのは、

EXオリーブオイル
ガーリック
玉ねぎ
トマト
ちょい塩

以上。

水も加えません。
もちろん、砂糖も。
ピューレも止めました。

美味しいソースができたら
パスタにしたり、
PIZZAにしたり、
ドリアにしたり、
オムライス。。
カチャトゥーラにしたり、
イタリアンチキンステーキとか、

簡単で、すぐにつくれるクッキングメニューに挑戦します。
黄色と赤のパプリカとキノコのポモドーロです。






















アリス・ウォーターの、
おいしい革命に近づきたい。

たくさんの人に知ってもらって、

これって、いいよなぁ。

最高だよなぁ

って、

幸せを共有したい。

せっかく、自然豊かな但馬に住んでるんだから。

何が、いいのかわからない時代です。
こんな事が、すっごい大切じゃないかと
考えます。




但馬だからこそできる
豊かな暮らしが
きっとある。

よし、
見つけるど。

0 件のコメント:

コメントを投稿