自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2012年1月15日日曜日

丹波篠山の古民家SHOP

篠山城下町の話題を耳にしており、
機会があれば訪れたいと思っていました。


早速、新春の企画に取り入れることに成功。
行って来ました。

古民家をリノベーションし、

雑貨店
骨董品
Cafe
岩茶
Pizza
ギャラリー
スイーツ

などなど、

古民家の良さを存分に生かした

店づくり、町づくりに挑戦しています。


そのうちのひとつ、

ハクトヤさん。




店内というか、

家の中には、溢れんばかりの雑貨。




特に、陶芸作家さんの作品がたくさん展示販売されていました。

2500円前後のものがおおく、

これは、いい!

大事にしたい!

と思ったものが見つかりそう。





作家さんがココロを込めた作品は、

ここにしかないモノ。

どこにもないものです。


ハクトヤさんの前に行った、

骨董品屋さんで、古い食器を買ってしまい。。。

今回は我慢。


骨董品食器はまた、ご紹介します。


冬は、お客様も少ないからと。。

閉店しているお店が多かった。



神戸にも

雑貨ストリートが出来ていましたが、

俄然、

ササヤママリシェに軍杯あり。



是非、自分だけの一品を見付けに行ってみませんか。



あっ、

それから、

岩茶という言葉につられて、入ってしまった
中国茶専門のCafe。

岩茶房 ことり。




希少価値の高い、岩に生息するウーロン茶をブレンドして、カラダにも優しいお茶。

お安いもので、ひと急須 850円。

お洒落なお湯ポットが別にあり、
おちょこより一回り大きい、中国茶碗に6杯ほど頂けます。
ドライフルーツも。




ササヤママルシェに関する雑誌がたくさん置いてあって、

じっくりお店探ししながらのんびりした時間を

1時間以上は過ごす。


850円の価値は、

そこにあると思います。(^_^)



でっ、


ハクトヤさんも、ことりさんも

オーナーは、お若い女性。


素敵な感性と、

ここまで、

創り込んだバイタリティに脱帽でした。


皆さんも、

時間を忘れる時間を、篠山で。。



但馬だからできる
豊かな暮らしを、
楽しもうよ。

-- iPadから送信
場所:ハクトヤ

0 件のコメント:

コメントを投稿