自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2012年3月4日日曜日

レンジフードの掃除。

数日前のこと、

お客様のお家にお邪魔した時に。。。
ご主人がレンジフードを、掃除されていました。

揚げ物が多いので、エライ事になっていた!

とおっしゃっていました。

ふと、思い出し、
我が家のレンジフード。



開けてみると。。


ど、ど、どえらいことに。!(◎_◎;)


開けたら最後。。
綺麗にせにゃあきません。

トレイに溜まった油は、ティッシュやキッチンペーパーで吸い取ってゴミ箱へ。排水口に流すと、外のクリーン桝で、これまたドエライ事になりますから、ご注意です。



すべて取り外したパーツを綺麗にします。






整風板の大きなプレートも油分でギトギト。
洗剤を付けて、ブラシで延ばして中和させます。
ゴムベラなどで、一箇所に寄せて、これもティッシュで取りゴミ箱へ。




一番厄介なのは。。。これ。




シロッコの羽は、ひとつづつ洗うしかありません。
洗剤を溶かしたお湯に漬けるという手もあります。

今回は、
コビリ付きが尋常でなかったので、ひとつづつ竹串で綺麗に削いで洗いました。

油は、
ティッシュよりも、古着を10センチ角位に切った布を用意して吸い取ると、一発で綺麗になります。
本体の掃除も、古着を使い洗剤で拭き取った後、ゴミ箱へ。

便利です〜よ。


あっ、


TOTOのスーパークリーンレンジフードは、掃除がしやすいデスが、
ドエライ事になる前に、お掃除すると楽ですね。

(^_−)−☆



但馬だからできる
豊かな暮らしを、
楽しもうよ。

-- iPadから送信

場所:自宅

0 件のコメント:

コメントを投稿