自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2012年7月23日月曜日

住育。知ってますか?

子供は、ほっておけば、それなりに大変なこともあろうが。。

立派に成長して、

親は、

大きくなったなぁなんて感慨にふけれるもんだ。

と、
思っていました。



でも、そんなに、呑気なことではないんですね。。

その事を親として思い知って、初めて、住育を知り、興味を持ち、勉強する機会を得ました。

そしたら、
建築家としても、おっ!っと驚くことがたくさんあって。。
いえつくりカフェで、お話しています。

たった60年で今の暮らしを真似てきた日本。
400年間も考えてきたアメリカ。
もっと、歴史を重ねて、今を作り上げたイギリス。

いじめ、引きこもり、ニート。。
子供達の苦しみは、今、親であるわたし達が作り上げてきたものかも知れない。
そう考えると少しでも、聞いて頂ける方の役に立てるはずだと自分の経験をもとに勉強した事を話しています。

毎月、頑張って話す事で自分の子供達にも役に立つ親になれる。
そう信じて今月もお話致します。



この子達は、わかりやすいけど。。。(^ ^)


但馬だからできる
豊かな暮らしを
楽しもう!

-- iPadから送信

場所:電車の中

0 件のコメント:

コメントを投稿