自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2012年3月7日水曜日

さつき福祉会おおや作業所はステキだ。

車で45分程走って、大屋町の山の中、おおや作業所に着いた。



プレゼンや見積、お手紙、コメントレターに使う紙を見るためです。

ここは、障害者の方が色んなモノを生産されている作業所です。



ここで作られる紙は、
牛乳パックや酒パックを再利用したもの。
障害者と所員が一生懸命に作っている紙。

だから、
使おうと思ったわけではありません。

この紙は、漉くのが大変なのか、高価です。
でも、でも、これを使いたい。

温かい。
優しい。
から。
人が手で、一生懸命作った気持ちを感じるから。


一本の糸から手動の織り機で布を編みます。



その布で、いろんな加工品を作っています。



ティッシュボックスからバック、コースター、ペンケース、コインケース、名刺ケースどれをとっても、優しい。

数人の、入所者の方に会いました。

みんな、喋りにくそうに。。。こ、こ、こ、ん、に、ちゅあ!

でも、

スゴく、スゴく、笑顔で。

なんか、嬉しくて、

嬉しくて、いっぱい買って来ました。


決めました。
わたし達は、おおや作業所を応援します!\(^o^)/
好きだから!
(^_−)−☆



5月のイベントでは、一緒にやりましょう!と応対してくれた磯さんと約束して来ました。

今度、取材にいって来ます!
素晴らしい人たちが、素晴らしいものを生産してます。
皆さんに知ってもらいたい。

わたし達のお客様は、きっと、好きになってくれる。
イベントで沢山買ってもらおう!



但馬だからできる
豊かな暮らしを、
楽しもうよ。

-- iPadから送信

場所:大屋町

0 件のコメント:

コメントを投稿