自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年8月11日木曜日

自然の摂理

トマトは、ゲストハウスの菜園と
ワクワク農園で栽培しています。

ワクワク農園は、神鍋の火山灰に、
養鶏場から分けて頂いた鶏糞を肥料に
土作りに1年掛けました。

農薬を使わない。

農園長に任命した大工さんの成田さんが全ての面倒を見てくれています。
日常の業務の傍での事なので、十分な事が出来ません。
いわゆる、ほったらかし農法。
ネットだけは張っておかないと、山の主とカラスにみんな持って行かれちゃうので、気を使っています。
脇芽摘み、雑草取り、水やりはほったらかしで、野菜の自然力に任せる。

とはいっても、

薬を使わない事は、何倍も手間がかかる。
成田さん、ご苦労様です(^_^)


ちなみに、ゲストハウスの菜園は私が担当。
ワクワク農園とは比較にならない程の、家庭菜園。

ハーブとトマトだけなので結構、気にかけています。
すると、成田さんが。。

社長、可愛がり過ぎ。

と、一言。

そこで、ワクワク農園のトマトを見に行きました。

これです。






すごい数のてんとう虫。
てんとう虫は、葉を食べません。
葉を食べて枯らす害虫を食べてくれるのです。

確かに、食べられている葉の量が全然違う。


自然力とはこう言う事なのか。

水をやりすぎると、尻腐れ病になる。

自分の力で、茎に水を蓄え、日照りの中、太陽の恵みを実に変える。


真っ赤に熟した、

サターンや、フルーティーと言うトマトをもぎ取って

そのままガブリと

食べる。

本当に、美味しい。

(*^_^*)


-- iPadから送信

場所:ワクワク農園

0 件のコメント:

コメントを投稿