2010年の春、国土交通省が募集した地域材活用振興事業の展示住宅部門に提案エントリーしました。
予想を反して、見事採択!
補助金を頂いて、実務者向けに展示住宅を建設運営するという事になったのです。
80%の建設資金は自己負担なので、それだけではもったいないという事でモデルハウスやゲストハウス、そして真の目的→イベントハウスとして使えるように計画しました。
2月末には完成しなければなりません。
急ピッチで、谷田建築の《たかひろチーム》が頑張ってくれています。
(もうちょっと、笑え) (社長も疲れた顔してますよ)
(ははは。。) パッチッ
現在はこんな感じ。
外部の黒い部分は炭化コルクです。
この建物は、私の設計です。
ちょっと視点を変えて、プランしました。
シートが掛けてあるところと、ドーマーには、明日カナダから入ってくる特別な窓が入ります。
ファイバーグラス製、3重ガラスのダブルLow-E(ローイー)仕様のガラスで、まだ日本には入っていないらしい。
という事はここが日本初?
ちょっと奇妙な感じですがそんな事はどうでも良くて。。。
早く見てみたい。
ファイバーグラス(再生ガラス繊維)製の窓はまだカナダでしか製品化されておらず、ガラスと同じ原子構造なので、収縮率が同じ。つまり3重ガラスの最大の悩みであった窓のヒズミが起こりません。
また、驚異的なネジの保持力により、大型窓が選択出来ないという欠点を解消してくれました。世界最高値(K値0.63)の断熱性能を保持する為に枠材にも徹底的に断熱処理されています。
この話は、また後日ということで。。
明日のコンテナーが無事に会社まで来る事を祈っております。
雪大丈夫かなぁ。
でかいコンテナですから。
11mの長さあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿