展示住宅にアイシネンを吹き付ける日が来ました。
この断熱材は、水で100倍に発砲する安全性の高い断熱材で、水に濡れても性能が落ちない優れものです。
ただ、ウレタン断熱に比べてべらぼうに高い。
でも、生涯保障という業界ではとんでもない保障が付いている。
10年保障とかは良くありますが、生涯となるとそう簡単に保障してくれません。
それだけ基本性能に自信有りという事になるのか。。。
アイシネンはカナダの世界的メーカーです。
その信頼性は、グローバルスタンダードの基準を保持しての上なので真実に値すると判断しています。
先日、カナダの伊藤先生が豊岡までお越しになって下さり、最近の北米事情について色々なお話を2日間かけて情報交換させて頂きました。
その中で、
『今度、アイシネンを使うんです。』
『僕の家も、去年アイシネンにしましたよ』
『えー、そうですか!』
『あれは高いけどねぇ。。』
お膝元のカナダでも同じなんや。。
なんて会話がありました。
展示住宅を普通のウレタン吹きつけにすると、40万円は安くなります。
断熱性能は、ほとんど変わりませんが、安全性と何より性能劣化が起きにくい事と水蒸気透過や耐水性、じん性といった面でのアドバンテージが大きい。
正直、相当悩みました。
40万は大きいですから。。。
でも、後でやり直したり、補強したりする事が出来ないものでもある。
孫の代まで、80年は安心して暮らせる資産価値。
リタイヤ後はここで快適に住みたいし。。。
あぁーどうしよう。。
結局、アイシネンにしました。
皆さんはこのアイシネンの価値をどう考えますか?
家つくり勉強会でも、この断熱については、特別にお話しようと考えております。
仕事はとっても丁寧です。
0 件のコメント:
コメントを投稿