自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年6月4日土曜日

エコ運転で得するか?




車運転しながら、リッター1km燃費が伸びたら

いくら得するか。

考えてみました。

私は、1回に付き、だいたい60リットルガソリンをいれます。
なので、
リッター1km燃費が上がると、60kmタダで走れるわけです。
コレを、良い燃費で走ったとする。
普通は、リッター9kmぐらいです。
1km燃費が上がると10km。
つまり、6リッターのガソリン代を得した事になる。
ハイオクなので960円。

一回の給油で、960円お得。

こないだ、9.8kmという最高値をマーク。
リッター1kmアップまでもう少しだ。

これ考えると、
アクセル踏むの減らそうと思いませんか?

もちろんエアコンだって、余程でないとつけないか、
設定温度を上げましょう。
クールビズですね。

前を走っている老人の運転にイライラして、ケツをまくり
アクセルとブレーキを踏みまくる。。運転は要注意。
そんな事しても、いくらも早くならないでしょう。

信号が、黄色に変わる。
アクセル踏んで突っ切ろうなんて思わず、
余裕を持って止まり、ニヤリと微笑みましょうか。


明日も、完成見学会。
エコ運転のように、ゆとりの2世帯住宅は和テイストを上手に取り入れたデザインがナイスです。



-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿