自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年6月28日火曜日

初夏の山歩き教室

基礎担当の北尾さんは山男。
奥様も。。山女?

お二人共、素晴らしく優しい雰囲気が大好きです (^.^)

今回の毎月イベントは、北尾さん講師で氷ノ山に登りました。
片道1時間30分程。
お客様の参加は、種会会長の山崎さんの奥様とご友人のみでしたが、冗談交じりの和気藹々とした雰囲気の中、マイナスイオンをいっぱい頂いてきました。

まだ、一度も山を歩いていない、宝の持ち腐れ状態だったトレッキングシューズを履いて。。
私も、やる気満々。


私の奥様である、シードプラス総務部長の光子さんも今回は参加。
北尾さん奥様と、話が弾んでいるよう。。だ。


これは、2回目の休憩の様子。
こういう時にすぐ、木にまたがったりするのが、種会、山崎会長でーす。(^.^)
この後、もう一度、休憩タイム。
お茶が、とにかく、旨いっ!
自家製ハーブティーを持参しておりました。



頂上近くなると、急になってくるので滑り止めの工夫がしてあります。



頂上付近の見晴らし。。晴天だったらなぁとちょっと残念。



頂上に着くと、すごい人だかり!
何かと思えば、今日は山開きだったそうで。。。
小学生もいっぱい。


ちょうど、神主さんのご祈祷が始まりました。何と言うタイミングの良さでしょう。。
神主さんは、まさか、このお姿でここまで上がってこられたのではないだろうなぁ。。



山頂では雨になり、見晴らし小屋で昼食。僕は前日仕込んだチキンチャカトゥーラとクッキーを皆さんにお裾分け。設備担当のヨっちゃんは、バーナーで温かいコーヒーを作ってくれました。

ちょっと、サブかった。

雲海が綺麗に写ってないのが残念。
これで、晴天やったらドンだけ綺麗なんやろう。。と、ため息。

小雨の中、皆さん、スズコ採りつつ、無事下山。
締めは、やっぱり北尾さんと、ツーショット。


但馬で豊かに暮らそう!という事に、家ツクリ人としてどれだけの事が出来るか真剣に考えています。

そんな中で今回は、本当に大きな収穫がありました。


但馬には、兵庫で一番高い山がある。
しかも、誰でも歩ける山。
なのに、ほとんどの人はこの山頂の景色を知らない。 
当然、私も。
ブナ林は、マイナスイオンが豊富で、歩いてて本当に気持ち良くて、
すがすがしい。

私達は、行こうと思えばいつでも行ける所に住んでいる。

豊かな暮らしとは、

自分にとっての。。豊かさを発見し、トライする事にあるじゃないかと思ったんです。

参加前は、こけたらどうしよう、足首痛めたら。。途中でギブアップしたら。。といろいろ心配していましたが、
ブナ林はそんな事、すぐに消してくれました。

今度は、家族で来よう。

反対する子供達を、なだめて、家族で来よう。

色んな思いを背負って、登り

山頂で、

コンビニ弁当じゃ無く、手作りご飯を食べよう。

この地に住む豊かさをきっと、感じれるんじゃないか。

僕達自身が、これを感じ、実感する事が真のスタートなのかもしれない。


最後に、北尾さんのご挨拶。

その中で、
今度は、大山に登りましょう!という言葉がありました。

その場の全員が、

そうしよう!という気持ちであったに違いない。

ほんとうに、参加して良かったです。

北尾さんご夫妻、日の出から、山ウドを皆の為に、採って来て下さってました。

感謝感激。

有難う御座いました。\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿