自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年12月13日火曜日

スペイン修道院伝統お菓子作り。

ポルボロン。

口の中にいれて、したの上で溶けるまでに願い事を三回唱えると叶うという言われがあるそうです。

食べすぎると、

カロリー高いですから。。

ご注意。


今回のお花カフェで、20人分、60枚以上焼きましたから。。

レシピ覚えました。(^ ^)



但馬で焼くなら。。


を、中心に過程を紹介しましょう。


では、お買い物から。。


バリューで、
100円お菓子コーナーで、88円のアーモンド40g入りを3袋、 120g。
フードプロセッサーが無い人は、お菓子用の高いアーモンドパウダーを100g程度、購入。

業務スーパーで、100円ちょいのピュアラード、チューブ入り、ひとつ。
粉砂糖、200g入り200円ぐらいだったかな。。一袋。
粉砂糖でなければなりません。


無塩バター、50g 業スー410円、ガンピー360円(安!)でした。

シナモンパウダー少々。

薄力粉100g

まず、

薄力粉をフライパンで、ベージュ色になるまで木べらで押し付け、潰しながら炒めます。油は無し。薄力粉のみで。

こんな感じです。


粗熱を取る為に放置します。

アーモンドを、フードプロセッサーで細かく砕きます。
細かい程、とろける感が出て良いようです。






無塩バター50gとラード50g、粉砂糖100gをさっくり混ぜ合わせます。粉砂糖は、ふるう必要も無いような。。



これに、
炒めた薄力粉とシナモンパウダー少々を合わせます。バサバサですが、まとめて、ラップに包み、冷蔵庫で30分程度寝かせます。すると、しっかりまとまります。

冷蔵庫から取り出すと、麺棒で厚さ1センチぐらいに伸ばして型で抜きます。


トレイにクッキングシートをひき、そのまま、型抜きしたポルボロンをそーぉっと並べます。



オーブンで、150度、15分焼きます。




焼き上がりはパラパラでボロボロ。
触ってはダメです。
トレイから取り出さずにそのまま、あら熱取り。



荒熱が取れてくると、固まります。
固まったようなら、そぉーっと、慎重に、お皿に移し、
粉砂糖を、茶こしでふるって、振り掛けて完成。

この分量で、20個焼けるかな。。



大変デリーケートなお菓子ですが、お口でとろけて
アーモンドいっぱいの美味しさが広がります。




が、

とんでもない
失敗が。。。

粉砂糖がなくなったので、目の細かい、きび砂糖を使いました。。
これは次回。。

お知らせしましょう。。



12月は、スケジュール満載で、なかなか。。ブログが更新できず。
遅くなって申し訳ありません!

(・_・)



但馬だからこそ出来る
豊かな暮らしが
きっとある。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿