自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2012年5月24日木曜日

コーヒー好き。

東京は、
一日に、スタバとタリーズが手軽に飲めるんです〜ねぇ

東京でなくてもそうなんですが。。
細かい事はさておき。

レインボーブリッジを見ながらの、お昼のコーヒーはスタバです。




白飛びして見えませんが、美しい女性の向こうにレインボーブリッジです。
スタバの女性店員さんが、
「 後、5分お待ち頂けると、いれたてのコーヒーをお持ち致します。」
とにこやかに言われるので。。
この瞬間を待ってましたとばかりに微笑んで、OKサインしました。


次は、夕方5時。
東京ビックサイトの外のタリーズ。






ドリップのホットのコーヒーということに関して言えば、
スタバとタリーズには、決定的な違いがあります。

スタバは、
淹れたてでなくても、美味しい。。

タリーズは、淹れたてでないとイマイチ。。

コーヒーはいれたてから、少し冷めて、体温よりちょっと高いぐらいになった時が1番美味しいと言われています。
淹れてから、保温すればするほど、タンニンが出て渋みとエグミが増してしまいます。

ですがスタバは、いつ買っても、美味しい。
良い豆に当たると、冷めても美味しい。

コーヒー豆の厳選へのこだわり、ドリップの方法と保温の管理。

すべてにおいて、妥協しないコダワリがあるからこそ、

この違いがあるのではないか。



今回、

あらためて、飲み比べて感じました。

同じシアトルのコーヒーショップ。

グリーンエプロンという、スタバの信条も素敵です。

私は、スタバの大ファンです!
o(^▽^)o

でも、時々、タリーズにも行きますっ
エスプレッソは、美味しいから。。\(^o^)/




但馬だからできる
豊かな暮らしを、
楽しもうよ。

-- iPadから送信
場所:東京

0 件のコメント:

コメントを投稿