自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2010年11月17日水曜日

旅館 観月に驚く。

品川で新幹線を降り、京浜東北線で蒲田へ。

池上線に乗り替えて、千鳥という下町の商店街の中にある。築90年近いという古い旅館 観月に来ました。


これは、フロントです。↓

想像ですが、オーナーは、世界を旅して日本の良さを再認識して、
このようなスタイルの旅館にイノベーションしたのではないか。

外国人パッカーが多いのもうなずける。

日本は、ホテル、旅館と言えば、どこも同じスタイルだが、外国と旅すると、オーナーにより様々なスタイルがあって面白い。

この旅館は、昭和初期に出来たらしく、昔は料理旅館だったそうだ。
6畳ほどの部屋が狭い廊下を挟んで並んでいる。
だから、部屋では、寝るかテレビを見るか。。しかない。


その代わり、リラックスルームとか、Small Roomなるパブリックルームがあり、DVDを見たり、CDを聞いたり、本を読んだり、オーナーの入れる150円のエスプレッソを頂いたり出来る。
極めつけは、4台のマッサージマシン。





ここは、DVDやCDを聴けるSmall Roomという8畳程の部屋。

朝、半屋外のフロント前のスペースでコーヒーを御馳走になりながらこの記事を書いていると、スタッフの方が出勤されて来ました。
全員、女性だったのも何だかうなずける。

こんなスタイルだと宿泊客どうしでも、仲良くなったりしてまた、違った楽しみがあったりするので、私は大好きです。

-- iPadから送信

場所:東京


0 件のコメント:

コメントを投稿