自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年10月26日水曜日

豊かなコーヒーだ。

生豆を自分で焙煎して、飲むコーヒー程、

旨いモノはない。

という、

話に食いついてしまいました。


で、

家庭用の焙煎器を購入。
生豆を入れて火であぶるという簡単なモノです。

そして、もう、何年も使っていなかった
カリタの石臼方式ミルをメンテナンス掃除。



このなんとも言えない、魅力的なパーツ類。

分解して、綺麗に豆かすを掃除しました。

電動ミルは、カッターが熱を持ち豆を粉砕する時に焼いてしまうそうで、良くないらしい。
ミルは、面倒でも、手動式の石臼方式。
せっかく美味しい豆を焙煎するんですからね。

無事組み立て完了し、早速、生豆を焙煎する事に。



5分をすぎた頃から、パチパチと弾きだしました。
豆の炒り具合をみながら、二回目のパチパチ音で完了。



焙煎器から取り出し、網に乗せて冷まします。
余分な渋皮も取り除きます。

冷めた所で、ミルに投入。もう、すでに香ばしい香り。



ミルで挽いた状態。
白い、渋皮を、吹き飛ばします。残っていると余分な味が出てしまう。

でも、

結構、めんどくさい。

やっと、フィルターにセットして、ドリップ開始。


蒸らしと、白い泡がしっかり出るように、そッと、お湯を注ぎます。

お湯の温度は、95度。
沸騰して、やや冷めた状態。
もしくは、
ヤカンの底から空気の泡が出始めたぐらい

出来れば温度計でちゃんと測ります。

じァーン。

で、

香りは悪くない。
お味は。。


んー、

水臭い。

というか、不味い。!(◎_◎;)

もっと、シッカリ煎らなければダメみたい。。

これでも、浅煎りなのか。。

再度、挑戦です。

生豆は、半年ぐらい保存出来るようです。
これは、大変、有難い。

ただ、

コーヒーを口にするまでに、30分ぐらいかかる。

何とも、手間なコーヒーですが、

焙煎の時の、香ばしい香り。

ミルで挽いてドリップする時の、心地良い感触。


コーヒーの美味しさと、

楽しむ時間の豊かさを味わうのも、悪くない。

お気に入りの音楽でも、聞きながら。。(#^.^#)




但馬だから、豊かに暮らそうよ。
-- iPadから送信

場所:ゲストハウス

0 件のコメント:

コメントを投稿