自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年4月7日木曜日

種会の完成検査。




1月に発足した協力会社会の種会は、毎月集まって各自、業務報告や反省、翌月の予定、改善提案などをアーだコ~だと真剣に話し合っています。

今日は、種会で初めての完成検査。

種会の皆さんは、完成したお家を見る機会が無いので、完成検査に参加して頂くことで、各自の仕事の出来上がり具合を再確認して欲しい事と、気付かずに生じた不具合を自分達で見付けて、品質向上に努力して欲しいという思いで始めました。

手抜きをしたり、わざとミスする人なんて、いやしない。
そんな事があろうものなら、二度とお仕事を頂けないし、この仕事は、良い仕事をしたいというプライドを持っているからこそ続くから。

どんなお仕事でもそうですね。

家つくりには何十人という大勢の人々が様々な形で関わります。
大勢が入り乱れ出すと忘れたり、気付かないミスをするのです。

ホンの些細なことでも、自分達で見付けて直す。

こんな繰り返しが品質向上であり、お客様の笑顔につながる。

今回も、僕達が気付かなかったところまで、指摘ありでした!(◎_◎;)

検査の後は、皆でお茶しながら、意見交換。
誰もが良くなりたい、成長したいと思ってくれている事が、何よりも嬉しかった。(^_^)



-- iPadから送信

場所:養父市八鹿町

0 件のコメント:

コメントを投稿