自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2010年12月12日日曜日

家を建てたい人と建てる人の意識の違い。

京都府建築士会さまのご案内で、とても感動したセミナーに参加してきました。

前置きの中に、興味深いお話がありました。

家を建てたい人(お客様)と建てる人(工務店)の意識の違いという話。

最初は

重要で無い

と答えた割合

項目     建てたい人   建てる人
価格        48%      59%
プレゼン      29%       73%
デザイン      10%       30%

ちょっとややこしいですが、

価格は問題で無いと思うお客様がほぼ半分。
プレゼン、デザインが重要で無いという人が少ないという事は重要と考えているお客様が多い。
反面、工務店は73%もがプレゼンは重要でないと考えている。
お客様は価格だけではなく、プレゼン(企業理念、考え方、姿勢、性能)やデザインが重要と考えている人が半分近くもいらっしゃる。

次に、

重要である

と答えた割合。

項目     建てたい人   建てる人
接客        51%      22%
サービス      30%       4%
工期        43%       18%
現場の様子    27%       4%

これは興味深い。

半分のお客様は、接客が重要と考えているのに、ほとんどの工務店は重要と考えていない。
サービス(メンテナンス)に至っても同じく。
工事期間が重要と考えるお客様も多い。
お客様の立場に立てば当然の事です。
現場の様子を重要視される方も多い。

お客様と工務店との意識の違いが、

顕著である。

これでは、工務店はお客様に選んでもらえないし、

もちろん幸せなを暮らしを提供したり出来ない。


実に、興味深いデータでした。

(日経ホームビルダー提供)

肝心の、感動したセミナーの報告は次回に。

とっても、スゴテク!を学んできました (*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿