自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2010年12月28日火曜日

黒毛和牛味噌漬の美味しさ\(^o^)/

住之江味噌に始まり、京都の西京漬とくれば、次は奈良榛原の福寿館 牛肉味噌漬。

実は、榛原には、10年前に1年以上の設計期間を頂きご夫妻と一緒にカナダに家具の仕入れにも行き、ご両親さまとの2世帯住宅を本当に七転び八起きの連続で涙あり笑いありの中、思い出深い日々を過ごしたお施主様がいらっしゃいます。
設備機器が故障し始めたので、メンテナンスをお世話させて頂きました。

嬉しい事に、
御礼と一緒に、福寿館の牛肉味噌漬を頂いちゃいました!



すっかり、味噌フリークになってしまった私は、
もうこらえ切れません!(◎_◎;)

福寿館の白味噌は、京都老舗の石野味噌。



牛肉は、もち、榛原牛。しかも、黒毛和牛のA4ランク。A5が最高ランクなので、その質の良さは。。。ナイスです(^_^)

お肉だけだと、濃厚すぎるので野菜の蒸し焼きを添え焼きします。
天然農場のジャガイモ、大根、ねぎにバリューのちょっと上等な厚揚げ、コンニャクとなんでも添え焼きして香ばしく焼けた白味噌をのせて頂きます。

御味噌自体は薄味で、癖がほとんどありません。
なので、香ばしく焼けたところをご飯にのせても、こりゃ、美味い。

お肉は柔らかく、霜降り肉汁と白味噌で笑顔万点。



お肉は少しで、野菜を一杯頂けます。

これまた、凄いのが、お肉がなくなった後は魚を漬け込みます。
サワラの切り身なら、もう幸せ一杯。

価値あるお肉のクリスマスプレゼントにもう、大喜びです(^_^)

ご両親さまは、珍しい野菜を栽培され、地域の方にも講演される程なんです。今度は、工事中に頂いたサターン?という種のないトマトの栽培方法を伝授して頂きたいなぁー

冷えた完熟トマトをオリーブオイルと特別な塩と、ゴリゴリGABANの黒胡椒で頂くのが夏の醍醐味です。

来年も、こりゃ、忙しくなりそうです!(; ̄O ̄)



-- iPadから送信

場所:自宅

0 件のコメント:

コメントを投稿