自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年5月12日木曜日

ゲストハウスの新たなる挑戦 ①

思い切った試みに挑戦出来る機会はなかなか、巡り会いません。

そういう意味では、ゲストハウス建設はとても良い機会でした。


その試みのひとつとして、

ラスティックに挑戦しました。


現場で、廃材(ゴミ)としてお金を掛けて処分していたような材料を使って家具を作ってみる。

わざわざお金を出して買った材料を、お金を掛けて捨てる。
これって、すごいナンセンス。
そこで、家具を作ってみよう。。と言う事になりました。



これは、オーディオラックです。

配線し易さとまとめ易くという事、いろんな機材を自由に置ける事に工夫して、作りました。
最上段は、パナソニックのDーDock、その下はホームシアター用のプロジェクターとスピーカー、その下がDVDデッキ。
そして、サブウーハーです。

キャスターが付いていて、移動簡単。

塗料は、ゼロVOCのラテックス。
完全つや消しなので、汚れ易いのに白塗装しているのは、
よく触るところは、スレて木の素地が出て来たりしてカントリーな
感じが出ないか期待しています。
汚れは簡単に直せるし、

それに、
何と言っても
白は、きもち良い。

お気に入りの一品です。

次回は、カウンター型、食器棚をご紹介します。
これも、工事中の端材で捨てられる様な材料を使っています。
少々問題ありの傑作?です。


私は、
特に
お気に入りで、気持ち良く使っております (^O^)/

とにかく、ラスティックな一品ばかりですが何かの参考になると光栄です。

ラスティックとは、
デザイン用語で、不規則、荒削りといった表現語ですが、
自然の性質を、持ち味、良さとして、手を加えすぎず
汚れや、経年変化を楽しめたり、使い手が自分でメンテする
という意味合いで捉えています。





-- iPadから送信

場所:ゲストハウス

0 件のコメント:

コメントを投稿