自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年5月12日木曜日

ベニシアさんのスコーンレシピ

猫のしっぽ、カエルの手。

NHK BSの番組です。
http://www.nhk.or.jp/venetia/

見ている方おられるかなぁ。。

京都大原に移り住んで14年。
イギリスの貴族出身ベニシアさんのまさに手作りな暮らしを綴った番組です。

奥さんが録画してくれているのを、見ているのですが

ほんと、

毎回、いいお話ばかりです (^O^)/


今回は、スコーンの作り方を紹介

小麦粉 230g
砂糖 30g
バター 90g
塩 ひとつまみ

粉を高いところからふるって、なるべく空気を入れる。
バターをさっくり合わせる。

マグカップに卵を1個、牛乳を大さじ2をいれて溶く。

少しづつ卵液を入れて、スプーンで混ぜながら、硬さを見ながら
まとめる。

こんなもんかなというところで、厚み2センチぐらいに麺棒でのばす。
スコーンの大きさぐらいに丸い形で抜く。

180℃のオーブンで12分焼く。





イングランドの家庭で作られているレシピ。
テレビでは
牛乳はジャージーでバターもジャージーオーガニックバターを使っていました。

結構、簡単。

ヤッパリ、小さなオーブンが欲しい。
デロンギのポータブルがナイスです。

取り敢えずは、鋳鉄のキャセロールで焼いてみよう!

夜、ベイリーフをホットミルクにいれて飲んではりました。
これも、
美味しそう。。







ベイリーフも作ってみようかな。

実は、ハーブ菜園作ってます。
カモミールとレモンバーム、アップルバームなどで作る
ハーブティ。。。
こんなに美味しいとは。。と目覚めてしまいました。

自然の恵みを美味しく頂く余裕。。
これも、豊な暮らしのひとつです。
-- iPadから送信


場所:京都大原

5 件のコメント:

  1. 番組を見ていて、スコーンが焼きたくなり、ただ、レシピを書き留めていなくて、数ヵ月、参考にさせていただきました。が、ベーキングパウダーの記載もれですね、全くフクラマナイ。
    他の方のレシピをあわせて参考すべきだった私も落ち度がありますが、英国のツクリカタというならば、下調べをして欲しかったですね、イギリスの言われている地方の作り方を調べたらやはり、ベーキングパウダーが必須でした

    返信削除
  2. 匿名さまへ。
    ありがとうございます。
    この番組は録画していたはずなので、再度見直して見ます。
    私もまだ、作っていませんので。。
    トライしてみないとダメですね。

    返信削除
  3. バター60グラムかと思います。再放送みましたので.。.:♪*

    返信削除
  4. バター60グラムかと思います。再放送みましたので.。.:♪*

    返信削除
  5. すいません、あと牛乳は大さじ1かと思います。失礼しました!

    返信削除