自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年5月24日火曜日

粉浜商店街の名産お買い物案内

今日も、食べ物ネタ。

ちょっと続いてます。


それだけ美味しいものが、周りにあるという事か。
そもそも住吉さんにお参りすると、両手にいっぱいの買い物でお帰りとなります。
しかも全部、食べ物ですから (^-^)

その訳は先日紹介した、池田屋さんと
この、粉浜商店街。
一年前にもブログで紹介しましたが、今年も代わりなく活気に満ち溢れてました。



夕方、八百屋さんの前では、

「おっちゃん何が美味しい?」
「アスパラ、ええの入ってんで」
「ホンマやねぇ、それもらうわ」

八百屋さんの横は洋服屋。
だから、野菜の横に、マネキンが平気で立っている。

これってすごい事とちゃうかな。

「安ぅて美味しかったらええやんか!」という大将がなんとも面白い。
小学生の頃は、こんな商店街ばっかしやった。

ちょいと進むと炭火手焼きの、おかき屋さん。



昔ながらのおかきは、米の味がちゃうでしょ。



でも、それは、ようわかんかった。
確かの歯ごたえは違う。。
嫌な油分もない。

「ぬれおかき」 なるものを買ってきた。
聞いたことありますか? ぬれおかき なんて。
これは、後日報告。

ちょいと進むと、漬物屋さん。
漬物しか売ってない。当たり前か。。コンビニちゃうから



みずなす、かぶら、胡瓜、なんとか言う細い大根。
どれも、100円から200円なので、ここぞとばかりに買い込んでしまった。

ぬか漬けこそ、日本のオーガニック食材。
スローフード。
スーパー物とはチョッとちゃいます。
池田屋さんの「かつおでんぶ」と合わせて頂くと、もう、涙もので美味いんです。(^_^)

そうそう、今年は、かつおしぐれとくぎ煮も買いました!(^_^)
後日報告します。
(もう少し美味しいネタ続きそう。。)

もうチョッと進むと、
よくわからんブティックあり。
しかし、驚いた! パワーストーンです。
しかも、タイガーアイがやたらに沢山。
普通なら、4千円は楽にする大玉が
1000円です〜。

なんでこんなに安い?!?

ジロジロ見てると、中からオーナーの女主人が出て来て、
うちは石の卸もしてるから、安いよ!と説明してくれた。
ブティックと石の卸の関係はもっと、よくわからん?

実は、わたし、天然石のパワーストーンをはな身離さず付けています。
正義と真実を見抜く力を持つホークアイが欲しかったのですが無くて、
チョッと珍しい觜金石をもらいました。
秘めた才能を引き出し、着実に前進、人との出会いに恵まれるという石。
これから、石はここで買おう。
おばちゃんに、それを誓って後にしました。

もうチョッと進むと、
豆腐屋さん。
もうこれがまた、美味そう。
手作り豆腐。

買いたかった。

でも、もう両手がいっぱい。

しぶしぶ、今年も粉浜商店街を後にしました。



豊岡にもこんな商店街あるんとちゃうかなぁ。

活気に満ちた、大阪下町商店街。

今度皆さん、ご一緒に行きませんか?
何だか、よくわかりませんが、
すっごい元気もらえます。


-- iPadから送信

場所:粉浜商店街

0 件のコメント:

コメントを投稿