自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年5月28日土曜日

昔ながらの味噌汁

住之江味噌は400年間、作り方を変えてない。
まさに、昔ながらの味噌。

これで、味噌汁作るなら、

煮干しで出汁をとって昔ながらの作り方で行ってみよう。



煮干しの頭と腹を取り、二つに割いて弱火で煮ました。

新鮮な煮干しを選ぶ事が重要らしい。
新鮮なカタクチイワシの煮干しは背中が盛り上がりくの字になっているもの。
逆に、お腹が出てくの字になっているものは、ダメらしい。
生臭さが残るとの事。

綺麗に漉した後、沸騰直前で火を止めてお味噌を溶きました。
今回は、400年変わらぬ作りの合わせ味噌。



一気に完成。
ネギも刻みました。



後はいつもの、粉浜商店街のお漬物セット。
これを、お味噌と同じ池田屋さんのかつおでんぶをご飯にかけて
頂きます。

漬物とかつおでんぶ。
最高の組み合わせ。



日本人に生まれて良かった。
これぞ、日本のスローフーズ

ところで、味噌汁のお味は。。。
味噌入れすぎた…)^o^(

チョッと辛い。。)^o^(

今度は、日高昆布とかつおでやってみよう(^_^)

明日は、ラジエントヒーター調理実演会。
台風来てるし。

日曜日は、おうちカフェ。
JAZZライブ。

今日、仕込んだクッキー最高の出来!
メチャ美味しかった。
おうちカフェでご馳走します。
食べに来てくださいね。

でも、台風やし。。
一体、
どうなるんだろう。。


-- iPadから送信

場所:

0 件のコメント:

コメントを投稿