自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年5月23日月曜日

今年も、住之江味噌 池田屋さん

この時期に必ず行くところがあります。
それは、住吉大社さま。

一年で、とても大切な行事です。
だから、いつも一人ぼっちでお参りします。

全てのお社にお参りします。

なので、3時間は時間をかけます。
これは、自分自身で、昨年を振り返り、今年の気持ちを整理する時間でもあります。


そして、もうひとつ大切な事。


池田屋さんのご主人と女将さんに会う。




400年、変わらぬたたずまい。
400年でっせ。  スゴイでっしゃろ。
建物は有形文化財です。




変わらぬ店内。





変わらぬ御味噌。




変わらぬお二人。
今年はお手伝いの女性が辞めたそうで、めちゃくちゃ忙しいと開口一番、ぼやきから始まりました。

二人の息子が後を継ぐと言わないようで、ちょっと悲しそうな顔。

こも仕事はな、美味しい味噌作ろうなんて思うやつはムカン。
400年続く作り方を忠実に守らなあかんから。何も考えん者の方がええんや。もっと美味しい味噌作ろうなんてこれっぽっちも思ったらあかん。

と、ご主人は言う。

息子さんが後継になってくれるといいですね。

僕も、美味しい味噌が食べれなくなると。。困ります。


ご主人は、

ほっぺたは、スベスベで、ほんのりピンク色。
メチャクチャ健康的。
毎日、味噌食べてるからやで。

と、ひとこと。

6月の山歩き教室で、皆さんに少し味わって頂ける様に。。
すこし、
多めに買っておきました。

お楽しみに。\(^o^)/

この、おかず味噌は、ほんまに。。うまぁいんですよ。


-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿