自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年6月6日月曜日

あじ丼頂きました。

大工担当の山本さん。
釣り好きが講じて船をもってはります。






見学会が終わる頃に。ひょこっと現れて。
アジ、持って来たで!(^_^) と、トロ箱一杯のアジを頂きました。
昼から船で出て、釣って来た。。そうで。

凄い。

原田氏、曰く、
新鮮なアジは、タタキが一番。

早速、帰りにゲストハウスに寄って、
原田氏に
3枚のおろし方を教えてもらいました。

フィレットナイフも使ってみました。






教えてもらった通りに何匹か挑戦。
この、細身のフィレットナイフなかなか使いやすかったです。







アラは、素揚げにして骨までパリパリと頂きました。
こういう時、ラジエントは少ない油で揚げれるので便利です。

揚げた後の油は、キッチンペーパーで吸い取ってゴミ箱へ。






グリストラップを汚さない工夫です。
炒め物の時もこうすると良いです。
古着を、10cm角程度に切って、油取り用に使うのもナイスです。

おろしたアジの身とネギを叩いて刻み、ポン酢とおろし生姜で味付けて熱々ご飯の上に。





このレシピも、ディレクター原田氏の伝授で御座います。
ご両人さま、
美味しく頂きました。
こちそうさまです〜
\(^o^)/

-- iPadから送信

場所:おうち

0 件のコメント:

コメントを投稿