自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年6月28日火曜日

日曜日の出来事

日曜日の朝。
ゲストハウスのブルーベリーの実が黒く熟した。












チョッとわかりにくいか。。
ブルーベリーは、違う種類を対で植えると大きな実が生るそうだ。
そこで、3本の苗を植えています。

フィンランドの公園には、山ほどの野生ブルーベリーが群生していてハイキングに行った時、片っ端から食べた事を思い出しました。






今回は、10粒ほど(^ ^)
食べちゃえ丹波のヨーグルトをかけて頂く事にしました。
甘くて美味しかった。
大量にブルーベリーが収穫出来たら、コンサーブを作ろう!(^_−)−☆

物足りなさを感じつつ、朝から静修小学校のグランド芝生化委員会メンバーとして、保護者として、芝生植えに参加しました。
小雨の中、ちょうど良いコンディションでしたが、1時間ちょいは、
いい運動になりました。







全国で始まった、校庭の芝生化。
様々な問題を、引き起こしながら、取り組まれているようです。
野球が出来ない、水やりどうすんねん、芝刈り誰すんねん、石が落ちててもわからん。などなど。。

新たな取り組みに、問題無しなんてものは無く、様々な憶測と不安と問題が生じるものです。
それ見よがしに文句を言う人。
俺には解っていたと豪語し、解決策も考えずに自己主張する人。

そんな人がひとりも、いらっしゃらずに9月の運動会には一面の緑の中で
運動会が出来る事を願っています。

芝生化のもたらすメリット。
何よりも良いと思ったのは、子供達が、この緑の大切さと心地良さを自分の身をもって感じる事ではないか。
周囲には、こんなに緑があるが、子供達には遠い緑でしかない。
野山を走り駆け巡らない小学生に、せめて、この緑のグランドで走り回って欲しい。




-- iPadから送信



場所:静修小学校

0 件のコメント:

コメントを投稿