自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年6月24日金曜日

美味しいはずがイマイチだった自家製ポモドーロ

7月の感謝祭で、農園で育てている5種類のトマトを使いトマトソースを作り、トマトソースのみのシンプルなポモドーロを食べて頂こうという事になりました。

これは、間違い無く、私の担当。。

他にも朝採りトウモロコシやキタアカリの塩じゃが、ハーブティなど全て、私達の農園で有機栽培した材料で作り、種会の屋台で50円均一で召し上がって頂きます。

という訳で、久しぶりにトマトソース作る事にしました。
大量に作るので失敗は許されないし。。

今回の
トマトは但馬産。もちろん完熟ではありません。
バリューで買いました。





多分、酸味が強い。
そのため、トマトピューレを使います。
後は玉葱、青森産ニンニク。

まず、
ニンニクをオリーブオイルで香り付け。
ニンニククラッシャーのガーリックプレスはIKEAの秘密兵器を使います。






これ、なかなかの優れもの。
簡単にザク切りに出来ます。
オススメですよ。






ニンニクを炒る時は、火を付ける前にオリーブオイルの中に投入します。
弱火でじっくり炒ります。
香りが立って来たら、ザク切り玉葱を投入。
強火にするとすぐ焦げるので、弱火でじっくり炒めていきます。






透明になり、飴色になり、茶色になるまで。
茶色になるまでは、30分以上。
我慢比べです。(^ ^)
そこまで頑張ると、甘みが増し、トマトの酸味を和らげます。
まぁー、ビールでも飲みながら。。)^o^(





トマトは湯剥きします。





こちらも、ザク切りにして玉葱と合わせて45分、弱火で煮込みます。
塩で味を整えます。







その間に、外の栽培中のルッコラとバジルの新芽を摘んで来ました。






ルッコラはごま油の後味とピリ辛味がする変った葉っぱ。
フレッシュバジルもいい香り。

茹で上がったパスタの上に、パルメザンチーズと葉っぱ達を散らします。






ペッパー好きなので、ギャバンのブラックペッパーもゴリゴリしました。

最後にトマトソースとドライパセリ。






ポモドーロ(イタリア語でトマト)完成です。

お味は。。

んー、

チョっと酸味強い。
玉葱の炒め方が足らんかったか。。
大体、業務スーパーで買った国産のパスタもアカン。
5分でアルダンテなんてパスタはアキマセン。
口当たりがモソモソしてます。

ヤッパリ、イタリア産を業務スーパーで探そう(^O^)/

という訳で、

イマイチやった。。

が、

心配入りません。


パスタは美味しいヤツを買って来て、
ソースは、じっくり寝かします。
明日には、酸味も取れて美味しくなってます。
玉葱を茶色まで炒めれない時は、少なく共、翌日までは寝かします。
すっごい、甘みととろみで良くなります。

煮る時に、オレガノを入れると良いのですが、持って来るの忘れた。

明日は協会の総会と懇親会なので、土曜日食べようっと。
冷蔵庫で、お休み頂き、美味しくなってもらいましょう (^_−)−☆


家族の皆さんへ。

持って帰ると宣言しましたが、
ビール飲んじゃいました )^o^(
ゴメンなさい!
土曜日、食べましょうね。。

-- iPadから送信

場所:ゲストハウス

0 件のコメント:

コメントを投稿