自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年6月22日水曜日

自分が、




人は困難に出くわすと、瞬時に、その原因と誰の責任か、

考える。

改善や再発防止に必要な事です。

しかし、その次になすべき事がもっと、重要なのではないか。


未然に防ぐ為に、自分がすべき事は無かっただろうか?

再発防止の為に、自分がなすべき事は何か?

と考える事。

例えば、

子供が勉強しない。
勉強せぇーと口うるさく言った後に、子供が勉強しないとボヤく。

ボヤいた後に、

では、子供が勉強する為に、自分には何ができるか考えてみる。

その答えが、意外に子供のヤル気に火を付けたりする。


汝、真の主(あるじ)となれ。

主(あるじ)とは、責任を負うべき者であり、賢者でありたい。

種会の皆は、まさに、

主である。

全員が、責任を負うべき者。


そして、

一人の賢者は三人の賢者を生み、三人の賢者は五人の賢者を生み、

賢者は九人となる。


だからこそ、よく考えて欲しい。



◯◯が、XXだから。。の次に、


一度、


せめて、自分にできる事。。

出来れば、

自分がなすべき事。。を考えてみる。


ベクトル(←)の向きを、外向きから自分向きに変えてみよう。

賢者としての答えが、


何か見えてくるかも知れない。


子供に勉強させる事は、ホント、難かしい。。けど。



-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿