自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年6月12日日曜日

すじ肉あんどチキンチャカトーラの後片付け。

山歩き教室の弁当オカズに、チキンチャカトーラを作りました。

冷凍庫にすじ肉があったので、重曹で煮て、やわらかく下ごしらえ
して、一緒に煮る事にしました。



使った鍋は、IKEAで買った鋳鉄のキャセロール。
蓋の裏にイボイボがついています。コレがミソ。
鍋の中に対流を起して、旨味を逃がさない。

じっくり煮込んで、2時間程、一晩寝かして、トマトの酸味が消えるのを待ちます。

コレを、パックに入れて、持って行き、皆にお裾分け。


で、

帰って来てから、鍋を後片付け。
残った分は、パックに入れて冷蔵庫。

ゴムヘラで、綺麗にこそぎ取ります。



そして、最後にティッシュで綺麗に拭き取り。



オーストラリア人のマミーはティッシュではなく、パンで拭き取り、お口の中に入れてました。


そして、この状態で、シンクに。



レードルも同じく。

こうする事で、ソースの最後の一滴まで無駄にせず、
洗剤も使わず、
外のグリストラップも汚しません。

お皿も同じく。

メンドクサイようですが、

やってみると、以外に気持ち良い。



高価でも、

お気に入りの鍋を奮発して手に入れて、

大切に使う。

出来れば、そうして、代々使い継ぐ。

これも、豊かな暮らしのひとつ、なんだ。

今回、自分で実践してみて、そう感じました。



やっぱり、キャセロールは鋳鉄製が最高です。。買って良かった (^ ^)


-- iPadから送信

場所:ゲストハウス

0 件のコメント:

コメントを投稿