自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年9月13日火曜日

小さな家つくり

興味深い記事を読みました。






いま、

丁寧な、

豊かな暮らしを得るために

「 小さな家 」を選ぶ人が増えている。
という話。


わたし達サイズの暮らし。



愛着のわく、かわいい家。

暮らしやすい家。

楽しい家。

居心地の良い家。

家族の距離が近い家。


初めに考える大切な事。


「 そこでの家族の暮らし 」



おうちを作ってから、暮らしを考えるのではない。

と、


皆さん、最初はそこから始まっているのに。。

子育て、土地、時間、予算、人の意見といった事から、そこでの家族の暮らしでなく、家のカタチが先になってしまう。
そして、家に合わせて暮らしを考えることに。。。

イギリスの平均的な家のサイズは、20坪程度だそうだ。

収納が無い。
子供部屋が狭い。
トイレがひとつ。
リビングが狭い。

20坪のイギリス式プランを見るとそんな不評が聞こえそう。

もう一度、考えてみませんか?

本当に、

何十万も掛けて作る収納にしまうべき、必要な、モノ達ですか?

子供部屋に、四畳半も必要ですか?
いま、子供部屋自体が、必要ですか?

トイレひとつに、50万円。
快適なアウトドアリビングも50万円。
トイレを選びますか?

ニッチや飾り棚をふんだんに使った、手を伸ばせば届く広さのリビングは、親と子の微妙な距離感を生む。

大きいだけの安価なソファより、

家族が座ってピッタリサイズの、

手入れできて、

何十年間も思い出を刻む

特別なソファを手に入れませんか?


親子の距離感。
良いものを手入れして長く使う。
本当に必要な、お気に入りを持つ。
子供部屋は、勉強し、考え、悩み、寝る部屋。
遊ぶ広さは必要ですか。


庭をガーデンに。

アウトドアをリビングに。

日曜の

朝は、

お昼は、

外ごはん。

自慢の、

特別な、ガーデンを作る。



豊か暮らしに合わせて、おうちを考えてみませんか?
きっと、
わたし達サイズが見えて来ます。





-- iPadから送信

場所:大阪

0 件のコメント:

コメントを投稿