自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年9月25日日曜日

自家製トマトケチャップ

菜園で、トマトが大量に収穫できたら、

どうします?



いくらなんでも、毎日、トマトも飽きてしまう。


やっぱり、日持ちするソースかケチャップに加工して、

一年中、自然の恵みを楽しむ。

これこそ、豊かな菜園ライフ!(^-^)

と、いう訳で

トマトケチャップ作りに初挑戦。



多分、最後の収穫。

2キロ分。



湯むきして、面倒臭いが、キチンと種を取り、フードプロセッサーで細かくし、中火で、1時間。



砂糖を80g、塩20g入れて、ハーブも入れます。
ハーブは、タイム、セージ、シナモン、唐辛子他にも数種類。
乳鉢ですりつぶします。


1/3になるまで、後、1時間チョッと煮込み、



綺麗な赤色。

再度、フードプロセッサーにかけて、ペースト状にします。
ただし、これをすると、普通のトマトケチャップみたいなので、これは無しで手作り感を残した方が良いと思ったです。

ここまで、3時間チョッと。


お味は?


で、味見してもらうと。。


Aさん:ソースみたい!!(◎_◎;)



ウソっ!

トマトケチャップなんですけど。。)^o^(



-- iPadから送信

場所:ゲストハウス

0 件のコメント:

コメントを投稿