自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年9月17日土曜日

なぜ、必要なのか

9月は、2件。

SE構法で上棟致しました。


この、SE構法で学んだ事があります。




何が、どれくらい、なぜ、必要なのかを知り、

必要な事以上の事はしない。



これが、建築業界では、とても難しい。

曖昧な部分が多すぎて、正確な答えを出せないからです。



建築構造。

家族の命、財産を守る構造においても、

曖昧な部分が多すぎて

絶対に大丈夫と。。言い切れなかった。

しかし、

SE構法は、

この曖昧な部分を、ゼロにし、数値で全てを確認する事で「 絶対 」を言い張る。



言い張れる事は、プロとしての責任です。



また、

必要であるか、無いかは、求める人によって違う。


お客様によって、必要か否かを合わせる事は、お客様の為。
の様にみえて、
実は、売り手の都合の良い口実に思えます。



わたし達は、
プロとして、
義務と責任を果たすべき。



ならば、わたし達が必要と考える事を突き詰め、
その良し悪しを見定め、
わたし達が必要とする事の悪しを知って欲しい。


必要と思う「家つくり」しかしないと決めました。


それは、シードプラス、種会らしさであり、
義務と責任である。


こうして、言葉にする事で。。

ふらつく気持ちを、整理しています。(#^.^#)



-- iPadから送信

場所:現場

0 件のコメント:

コメントを投稿