自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年11月18日金曜日

ペレットストーブ点火

寒くなって来ました。


電気を使わない、

お気に入りのペレットストーブの有難さが嬉しい季節。(^_^)




普通は、マイコン制御で、室温に合わせて火力を調節しますが、

この、クラフトマンストーブは電気を使わない

自然落下方式。


なので、

調整は人力。

というか、


ほとんど調整は出来ない。



なんと言いますか。。

コツ。


コツ、要領を必要とするモノって、今の時代、

なかなか、見当たらない。

誰でも、
簡単に、
正確に、
出来る事は確かに大切かもしれない。

その代わり、故障する。

長持ちしない。



故障しないストーブに惚れました。
自然の力、だけで、

頑張るこの、クラフトマンが好きです。

鉄のふるさと、

岩手県釜石市の石村工業さんの作品です。






停電でも使える、クラフトマンは震災後も

変わらず、人々の体を温め、

何よりも、心を温めた。

そんな便りに、ジーンときました。



壊れない、長持ちであるからこそ、

このストーブが

家族の歴史と思い出を刻む。

私は、

便利さよりも、

もっと、

大切な事だと感じました。


こんな、ストーブを、

鉄にコダワり、作り続ける石村社長が大好きです。

10mの津波に呑まれた工場も再開したとの事。


より一層、信念を貫き、


頑張りましょう!!\(^o^)/







但馬だからできる
豊かな暮らしが、
きっとある

-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿