自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年11月13日日曜日

ケチャップは難しい。

これで、

ホンマに、

最後やろう。と、

1.3キロの根性娘トマトを収穫。

ならば、

ソース味と不評だった?ケチャップにリベンジしよう!

というわけで、湯むき完了。



種を丁寧に取り除き、フードプロセッサーでピューレにします。


これは、イタリアントマトのサンマルツァーノの断面です。
果肉が厚く、種が少ない良い娘です。(^ ^)



煮詰めること1時間。
砂糖を投入し、半分になるまで。。。



そして、スパイスの投入。
乳鉢で潰して、入れます。
今回は、少ない目に。。
ソース味にならないように。



さらに、煮詰めて、1/3になったら、完了。




ビン詰めして、冷蔵庫に。

今回のお味は。。


もー、


イマイチ。

唐辛子入れすぎた。。か。


どうも、参考にしているレシピは、オカシイ。

他のサイトで、いくつか調べてみると、
砂糖も、スパイスの量も、

格段に多いではないか。。)^o^(


んー、

もう一度、リベンジしなければならない感じ。

コンソメ入れたり、お酢も入れるようだ。。


トマトケチャップ、

なかなか、


奥が深いぞ。。





但馬だからできる
豊かな暮らしが、
きっとある。

-- iPadから送信

場所:キッチン

0 件のコメント:

コメントを投稿