自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年11月5日土曜日

奈良、大神神社の参拝

大阪の会議の翌日、一泊して

一度、参拝したいと思っておりました。

三輪大明神、

大神(おおみわ)神社に行って参りました。




鳥居をくぐると、そこは、別世界。
参道を進むたびに、気持ちが澄んでいく気がします。



沢山のお社が、広範囲にあり、三輪山に登る事も出来るようになっていました。
今回は、革靴だったので、これは断念。

お社をひとつひとつ、参拝するうちに、滝場を発見。



小さなお清めの滝ですが、チャンと着替える脱衣所や、衣装も用意してあります。
めずらすげに覗いていると、おばあちゃんが出て来られて、
コーヒーご馳走になりました。
何だか、
あったかい気持ちと不思議な感覚で、お菓子まで頂いて後にしました。
今度は、滝に打たれてみるか。。

山の辺の道という里道を歩きます。



神社の他にもお茶屋さんや、日本刀の有名な鍛治道場など、沢山の名所がありました。



ずぅーっと昔から変わらない里道の風景は、
心が和みます。

来て良かった。

往復、3時間ほど歩いて、参拝して来ました。

パワースポットという呼び名は如何ほどかと思いますが、
日本最古と言われる神域には、特別な空気があると感じます。
5時間程かけた参拝を終え、

お腹空きました。

気になっていた、三輪そうめんのお店。


暖簾をくぐり中にはいると、
これまた、なんとも言えない店作り。
釜揚げそうめんなるものを頂きました。

三輪そうめんの極太麺。
讃岐うどん並の太さでした。



900円。
ちょっと、お高いなぁと思いながら。。

旨い。

滑らかで、腰のあるシコシコ、三輪そうめん極太。

出汁も、

旨い。

このお出汁、ホント美味しかった。

疲れた身体にしみる感じは、お味と、何とも言えないこの雰囲気。

庭は写真撮れました。



お土産に、極太を買って後にしました。

で、

向かいの、相当、昔から変わらない、土産物屋さん。



吉野の金のゴマ、胡麻豆腐、ネギ味噌を買いました。

クタクタになりながら、駅までの道を歩きました。

途中、刺身コンニャクをゲットし。。


電車は、30分後。

これから、3時間かけて豊岡まで。。

遠い地ですが、特別な場所として、
また、来たい。

今度は、三輪山頂まで参拝しよう。(#^.^#)


但馬だからできる
豊かな暮らしが、
きっとある。

-- iPadから送信

場所:大神神社

0 件のコメント:

コメントを投稿