自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年11月28日月曜日

大学イモを作る。

遠赤外線は、

素材の内部から加熱する。

水分を酸性からアルカリ性に変化させる。

といった特徴があります。


もっとも、沢山の遠赤外線を発するのが、
備長炭のいこった炭で80%程度。

この、遠赤外線調理器は75%なので、
ほぼ備長炭に近い。

つまり、いこった炭で調理している事と同じ効果を得れる。

と言う訳で、

大学イモです。

わくわく農園で収穫したサツマイモ君。



加熱する前に、サラダ油150gをフライパンにいれて、適当にくし切りしたサツマイモ200gを並べます。真ん中に、大さじ3の砂糖を盛ります。



ここで、ボリューム4.5でスイッチオン。
サツマイモに焼き色がついたら、丁寧にひっくり返す。
こんな感じに色付いてきたらOK。



油は、気を付けて、別容器に移します。



不思議と、砂糖と油は分離しているので、簡単に移せます。
油を出すと、砂糖が固まり出します。

後は、しっかりとサツマイモに飴を絡めます。



表面の飴はカリカリ。
サツマイモはホコホコ。




ここまで、15分くらい。

おいしい、お菓子が簡単に出来ます。

写真の色はイマイチだなぁ。( ̄^ ̄)ゞ



次回は、砂糖を白砂糖ではなく、違ったもので作ってみよう。


ちょっと、

甘さに、エグミがありました。

良くわかります。


砂糖とか塩って、

実は、


本当にこだわらないと駄目な調味料なのかもしれない。。


あっ、


油は酸化しないので、何度でも使えますよ。

(今回は、オリーブオイルです。)



但馬だからできる
豊かな暮らしが、
きっとある

-- iPadから送信

場所:ゲストハウス

0 件のコメント:

コメントを投稿