自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年7月3日日曜日

世界人口

国連人口部によると、

もうすぐ、70億人めの赤ちゃんが生まれるらしい。

2011年に世界人口は70億人。

ざっくりだが、
中国は13.5億人。
インドが12.5億人。
アフリカは10億人。
日本は1.2億人。

40年後の2050年。

高位で推移すると、
世界人口は100億人を突破する。中位でも97億。

中国は、現在の少子化政策が続き13億を切る。
インドは、増加の一方で17億人近い。
アフリカがすごい。
20億を軽く超えるらしい。

日本は、3000人減って1億を切る。

恐ろしいのは、高齢化率。
先進国では、65歳以上が25%を超える。

4人にひとりが65歳以上。

世界の中でも高齢化のトップランナー日本は間違いなくこの数字を超える。

また、日本は、

スーパー長寿国だそうだ。

2050年、日本女性の平均寿命は95歳を超える。

この頃、私は86歳。
多分、まだ生きている。

100億人のうちの、ひとり。
地球を維持する、15歳から64歳までの生産年齢の50億人の人達にご迷惑を掛けないよに、

遊びながら
楽しみながら
健康的な肉体を維持し

美味しい野菜を作ろうか。。









という記事より。

-- iPadから送信


場所:地球

0 件のコメント:

コメントを投稿