自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年7月29日金曜日

無農薬有機農法である事の意味。

農薬使って、化学肥料バンバンやれば、パンパンに成長した実が収穫出来ます。


なのに、

何故、

無農薬の有機農法にこだわるのですか?

もちろん、安全安心。






でも、もっと、重要な理由が。。


ある。


美味しく食べたい。


この美味しさとは、野菜達が自分の自然力で作り出す旨味の美味しさ。

皮まで、

葉も、洗う必要もない。

太陽と水と土の恵から出来た実は、スーパーの綺麗なものとはちょっと違う。

一生懸命、大きくなってくれた実に感謝さえしたいと思う。
だから、その良さを最大限に楽しめる調理方法と保存方法にこだわる。






サンマルツァーノ種トマトと、ニンニクと玉ねぎ。

これだけで、トマトソースを作る。

トマトの酸味とトロミを引き立てる為に、ブラウンオニオンを作ります。






砂糖ではなく、玉ねぎの甘みでトマトの良さを引き出すには、この状態まで2時間近く炒めなければなりません。


でもっ、


こうして作った、至ってシンプルなトマトソースは、


最高に美味しい。


酸味調整の塩さえいらない。







ポモドーロパスタに、イタリアンチキンに、ピザに、カリッと焼いたバケットに。。

いろいろ使えて、

小分けして、冷凍すれば、長く保存出来ます。


自然の恵みに感謝するとは、


こういう事ではないだろうか。






日曜日の感謝祭では、100人分しかありませんが

食べて頂きたくて、頑張って作りました!


今年は、菜園のトマトが間に合わなくて但馬産のトマトも使わざるを得ませんでしたが、美味しいソースが出来ました。


熱い中、さっぱりしたパスタをポモドーロで楽しんで頂けるように。

種会のスタッフで、心を込めます。

いよいよ明後日。

馬鈴薯のキタアカリ。

マーブルトウモロコシも。。。



上手くいくか。。ドキドキします (^_^)

皆様、宜しくお願い致します!





-- iPadから送信

場所:ワクワク農園

0 件のコメント:

コメントを投稿