自己紹介

自分の写真
豊岡市 日高町 
人にとっての責任ってなんですか?出来る事じゃなくて、やらなければならない事って、何ですか?

2011年7月26日火曜日

あこがれるモノ

6月15日のブログ記事。

そこに、眼鏡市場のシバマタという眼鏡フレームについて書きました。


最近、全く違う関係の3人から、

ブログ見てますよ。シバマタどうですか?(^_^)

と、同じ事を言われた。

3人の共通点は、モノツクリ。


モノツクリに関わる人は、


職人技。

頑丈。

美しい。


という、モノに興味を抱くのではないだろうか。。

そうじゃない人も、そうかもしれないが。。


イエツクリに関わる者として、私自身もこの様なこだわりには、ゾクゾクっとする。


全ては、
美しくなければならない。


美しいには、いろいろな解釈があるかもしれない。

が、

作り手が美しさを突き詰めたものは、多くの使い手を幸せにな気持ちにするに違いない。

3000円のすぐ壊れる中国製激安眼鏡フレームは作りたくないし、

ブランド名という形の無い価値を見いだす、4万円の眼鏡フレームも作りたくない。


2万円と、チョッと割高だが、アンティークになるほど使い込める職人技で、頑丈で、美しい眼鏡フレームを作りたい。


この、お三方は皆、きっと、

そう思っているに違いない。


ニッポンの、

但馬のモノツクリ。


頑張りましょう\(^o^)/







あっ、


この眼鏡、今、入院中。

レンズを再調整して頂いてます。

使い手が、納得するまでレンズを交換してくれる潔さは、プロとしての決意でもあると、脱帽です!

あぁ、

早く退院して来ないかなぁ。。


-- iPadから送信

場所:眼鏡市場

0 件のコメント:

コメントを投稿